【これからPythonを始める人へ】おすすめの学習教材を参考書、サイト、スクール別にご紹介!

プログラミングを習得したい、新しい言語を学びたい、そんなときによくあげられる言語のひとつが “Python” です。

そういったこともあり、これからPythonを学びたいという人はきっと多いことだと思います。

そこで今回はPythonを勉強するにあたっておすすめの学習教材や勉強方法などをご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

Pythonとは何ぞやという方はまずこちらから見てみてください。

スポンサーリンク
目次

Pythonの勉強方法について

まず最初にPythonの勉強方法についてザックリと考えられるだけ挙げてみますので、ご自分に合った学習スタイルで勉強していきましょう。

本を利用した勉強方法

独学で勉強するなら最もメジャーな方法だとは思いますが、本で勉強する方法はいつの時代も有効なものです。
最近では日本語のPythonの参考書も増えてきましたし、幅広い分野での参考書が多くあります。

本を使うにしろ、プログラミングスクールを使うにしろ学ぶことは大抵同じ道筋をたどるものなので、学校では先生に教わらずとも教科書さえ読めれば自分で勉強していけたという人であれば、本で勉強するのを一番におすすめします。

動画サイト(Youtube)を利用した勉強方法

次はここ最近で増えてきた勉強スタイルですが、YouTubeなどの無料動作サイトに上がっている動画を利用して勉強する方法です。YouTubeであればパソコンさえあればそれ以上の費用は必要としないでしょうし、実際に動画で見て学ぶというのは本を読んで勉強するよりわかりやすかったりしますし、YouTuberの方が見てもらえるよう、わかりやすくなるように様々な工夫をされているので、普通にスクールで学ぶより断然わかりやすかったりします

最強に見えるこの勉強方法ですが、大きな欠点として必ずしも自分が欲しい情報、勉強内容が存在するわけじゃないというところです。
基本的には多くの人にニーズがある内容になっているはずなので、他の勉強方法を使っていてわからないところがあったという場合に活用するのが良いと思います

学習サイトを利用した勉強方法

これもポピュラーな勉強方法ですが、学習サイトを利用した勉強方法です。

無料のものから有料のものがあり、たいていは無料の内容は序盤だけというのが多い印象です。

昔はそれほど数は多くなかったPythonの学習サイトですが、需要が急速に大きくなった影響か近年ではかなり数が増えた印象です。

スクールや本との違いはサイト内部にコードを実行できる場所が埋め込まれていたりして、実際に手を動かしながら勉強できるケースが多いです。
あとはWebで調べながらできるので、躓いた内容もすぐに解決できる場合が多く本より効率よく学習できる時もあると思います。

プログラミングスクロールを利用した勉強方法

プログラミングスクールを利用した勉強方法は一番、身につきやすく確実に技術を習得できる学習手段です。

ただし、プログラミングスクールは確実に学習が進められる反面、かなりのお金がかかってしまうという大きな欠点が存在します。
そのため、プログラミングスクールを利用するのであれば、上記3つの比較的安価な方法で学習を進めて、どうしてもわからない、スクールに通わないと技術の習得が厳しいと感じたらプログラミングスクールに通うのが良いと思います。

実際学習を進めてたら自分に合わないと感じることもあるでしょうから、そういったときにいきなりスクールで学んでいると大きな金額と時間の喪失に結びかねませんので、個人の場合はプログラミングスクールはなるべく最終手段として利用するのが良いでしょう。

だた、プログラミングは独学での習得が難しく障壁を感じることが多いとされている技術ですので、スクールで得られるものは大きいとだけお伝えしておきます。

おすすめの学習教材

それでは上記の学習方法についてそれぞれおすすめの学習教材をご紹介いたしますので、これからの学習の参考にしてみてください。

おすすめのPythonの参考書

Pythonの参考書の多くは初学者用か、フレームワーク学習や、機械学習の習得などそれぞれの目的に合った参考書が存在します。ここではまず始めにPythonを体系的に学びたいと考えている方が多いと思いますので、そちらの本をご紹介いたします。

なお、目的に合わせた参考書の紹介はまた、別の記事で紹介する予定ですので、そちらをご参照ください。

-スッキリわかるPython入門 スッキリわかるシリーズ

著:国本大悟, 著:須藤秋良, 著:株式会社フレアリンク
¥2,376 (2022/11/09 10:44時点 | Amazon調べ)

こちらの書籍はプログラミングであれば基本的な内容がPythonをベースに書かれておりますので、未経験の人でも他の人が通るような形で独学でPythonのプログラミングを学習することができます。

また、こちらは対話形式で章が進んだり、注釈や図の解説が事細かに入っているので、プログラミング初心者の方でも抵抗なく学習できると思います。

-Python 1年生 体験してわかる!会話でまなべる!プログラミングのしくみ

こちらの本は解説がブログ記事のように一個一個画像と注釈が添えられているので上の本よりより読みやすいかと思います。

プログラミングを一切触ったことがないというような方はこちらの方がわかりやすいかなと思います。

おすすめの動画(Youtuber)

キノコード / プログラミング学習チャンネル

こちらは一つ一つの動画で表題ごとの内容が詰められている感じのチャンネルです。

数学などの解説もありますので、機械学習を習得したいという場合にもおすすめです。

いまにゅのプログラミング塾

いまにゅさんのチャンネルもPythonを習得するのにかなりおすすめです。

こちらでは機械学習だけでなく、WebアプリやスクレイピングなどPythonを利用した代表的な技術の解説も行っておりますので、幅広い学習が行えます。

【IT・プログラミングLab】伊沢 剛

こちらは伊沢 剛さんのチャンネルにある、Python入門です。全23回となっております。

Pythonにおけるプログラミングの方法はもちろんですが、環境構築の話から言語の特徴までしっかりと解説してくださっているので、かなりわかりやすいかと思います。

動画は参考書をセットに学ぶか、後述するチュートリアルのサイトを見ながら学習を進めると良いかと思います。

おすすめの学習サイト

学習サイトは無料のものから有料のものまで数多くあります。
有料のものも自分が欲しい範囲で購入できるので小回りが利いて良いと思います。

学習サイトでほしい情報があったら利用すると効率が良いかもしれません。

Pythonチュートリアル

公式ドキュメントであるPythonのチュートリアルサイトです。

基礎的な内容はほぼ全て網羅されているので、まずはこちらのサイトを利用するのが良いと思います。
オライリーの参考書なんかはこちらの内容を書籍化したものだったりするので、参考書レベルの内容はあります。

ただ、元が英語のものなので直訳的な表現が多く、日本語としておかしかったりするのが欠点かなと思います。

paizaラーニング

paizaラーニングでは有料のものもありますが、初歩的なことであれば無料で学習できるので、とりあえず学習してみたいという場合におすすめです。

また、解説の動画が付属しているだけでなく、実際にコードを入れて学習することができるので、環境がなくてもPythonを動かす漢学がつかめるのがかなり良いと思います。

Protage

Protageでは有料会員と無料会員とで利用できるコンテンツがそれぞれあり、Pythonもいくつか無料で学習することができるのでお勧めです。
こちらはスライド形式ですが、paizaと同じように手を動かしながら学習できるので身につきやすいと思います。
良いなと思ったら有料会員を試してみるのもアリかと思います。

Udemy

Udemyは個人の講師の方が教材を作成して販売している形式のサイトです。
Pythonも数多くあり、日本語での教材もそろっています。

英語ができるという方は英語だとより多くの教材がありますので、必要な情報もすべて揃えられたりします。

また、セールなどもあり普段の10分の1の値段になったりもしますので、季節ごとのセールやブラックフライデーなどそういったイベントの時に軽くのぞいてみるのも良いでしょう。

おすすめのプログラミングスクール

プログラミングスクールは言わずもがなでしょうが、受講費を払って目的とするスキルを確実に習得することができる学習形態です。他の学習方法よりも遥かにお金がかかってしまうのがネックですが、その分確実に技術を習得できます。

デイトラ

デイトラはPythonにおいて入門から専門的な内容まで幅広く学習できるプログラミングスクールです。

Pythonのプログラミングスクールというと機械学習がメインのプログラミングスクールばかりなのですが、こちらでは全体的な内容が学習できるので未経験の方でも安心して受講することができます。

Aidemy

Aidemyは機械学習に特化した内容を学べるプログラミングスクールです。

機械学習を教えているプログラミングスクールは数多くありますが、その中でも抜けて講座の質が良いです。

また、プログラミング未経験の方でも無理なく学習できるので、最初から機械学習をやりたいという方にはこちらを利用するのはかなり良いと思います。

その他プログラミングスクールについてはこちらで紹介しておりますので、興味があれば覗いてみて下さい

いかがでしたでしょうか。

プログラミングを始めるのに学習教材というものは学習を続けるうえで非常に重要なものになりますので、
こちらの内容で自分が学びやすいものが見つけられたら幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

本業ではPHPを使ったWEBアプリやJavaを使用した基幹アプリを作成しております。Pythonは個人的に勉強しており、E資格を取ったりしたおかげで、業務でAIの研究とかも任されるようになりました。学習のアウトプットのために本サイトを運営しておりますが、これからPythonを学ぶという人のお役に立てればいいなと思います。わからないことや調査して記事にしてほしいことがございましたらご連絡いただけると幸いです。

コメント

コメントする

目次
閉じる